【レシピ】糖質1.6g☆ロイヤルソイミルクティー

最近、タピオカを使ったドリンクが流行っていますね。

おいしそうだなーと思いつつも、「砂糖」たっぷり入ってるんだろうなと

考えてしまいます。

そこで、砂糖を使わないミルクティーの簡単レシピを考えました。

羅漢果茶ってなに?

羅漢果は中国・桂林のみに自生し、昔から漢方として利用され「長寿の神果」として伝えられるウリ科の果物です。 糖類ゼロですが、とっても甘いのが特徴。 エリスリトールなどの糖アルコールや人工甘味料は入っていません。

そのまま飲むのは甘味がつよいため、コーヒーや紅茶などの甘みとして使うのがおすすめ。

のどが痛いときにのむと、のどの痛みをやわらげてくれます

 

 

【材料】

  • 羅漢果茶葉 大さじ1/2
  • 水 220ml
  • 無調整豆乳 60ml
  • 紅茶(ティーパック) 1袋

【作り方】

  1. 鍋に羅漢果茶葉と水、紅茶のティーパックを入れて弱火にかけて沸騰直前に火を止める
  2. 無調整豆乳を入れて混ぜ、グラスに注いで完成

※ゼリーにする場合は、2で豆乳を入れる前にゼラチンを3~5g入れて混ぜます。 ゼラチンは冷やさないと固まらないので冷蔵庫で冷やし固めます。