2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー味の大人ビスコッティ(小麦・卵使用)

市販のお菓子や、一般的なレシピだと甘すぎてチョット、、、 という方におすすめ♡ビターなコーヒービスコッティをご紹介します。 お砂糖は極力減らしているので、とってもあっさり!!カカオニブの苦味とナッツのサクサクがあいまって、ほぼ甘くないですが、…

夏に食べたい!さっぱり冷や汁

「食欲がない」 「なんかだるい」 「そうめんやそばなどで簡単に済ませる」 この時期は暑くて食欲が落ちる方も多いのではないでしょうか。 そんな時におすすめなのが、さっぱり食べることができる冷や汁です。 さっぱり冷や汁 (材料)2~3分 木綿豆腐 1/2…

生理痛のときに食べたい台所薬膳

中医学で生理痛について考える時に「不通即痛(ふつうそくつう)」という考えがあてはまります。 これは「通らなければ即ち痛い」、ということで「気」でも「血」でも詰まると痛みにつながるという意味です。 あまりひどい生理痛では、鎮痛薬など市販の薬に…

ふわふわ豆腐ハンバーグ&きのこのうま煮

ハンバーグと言えば、嫌いな人はいないというくらい定番の料理ですね(#^^#) 定番ゆえに「難しい」「美味ししいものができない」というお悩みの方も多いかもしれません。 わたしも、いろいろ試してみましたが、経済的でおいしい、糖質オフなハンバーグができ…