2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット中にも◎アーモンドフィッシュ~ヘルシーレシピ~

ダイエット中や妊娠中で体重を増やしたくない時におすすめのおやつを紹介します♪ 子供のころ、給食でたまーに出てきたのを覚えています。 「小魚とアーモンド」 まるごとお魚をいただくことができるので、カルシウムやタンパク質などの栄養素がたっぷり!!…

今さら聞けない!血糖値って何?

最近、コンビニやスーパーにいくとよく「ロカボ」商品が売られています。 これは「ローカーボ」、糖質量が低めという意味です。 ではなぜロカボ商品がたくさん売られているのかというと、 「血糖値」を気にする人が増えたからなんです! 血糖値とは? 一言で…

食後高血糖とは?管理栄養士が教える血糖値

「食後高血糖」最近よく耳にするようになりましたが、 どういう状態を指すのかご存知の方は少ないかもしれません。 実は日本での明確な基準は無く、 国際糖尿病連合(IDF)というところがまとめた「食後高血糖の管理に関するガイドライン」 の基準がいまのと…

【レシピ】糖質1.6g☆ロイヤルソイミルクティー

最近、タピオカを使ったドリンクが流行っていますね。 おいしそうだなーと思いつつも、「砂糖」たっぷり入ってるんだろうなと 考えてしまいます。 そこで、砂糖を使わないミルクティーの簡単レシピを考えました。 羅漢果茶ってなに? 羅漢果は中国・桂林のみ…