2019-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー味の大人ビスコッティ(小麦・卵使用)

市販のお菓子や、一般的なレシピだと甘すぎてチョット、、、 という方におすすめ♡ビターなコーヒービスコッティをご紹介します。 お砂糖は極力減らしているので、とってもあっさり!!カカオニブの苦味とナッツのサクサクがあいまって、ほぼ甘くないですが、…

夏に食べたい!さっぱり冷や汁

「食欲がない」 「なんかだるい」 「そうめんやそばなどで簡単に済ませる」 この時期は暑くて食欲が落ちる方も多いのではないでしょうか。 そんな時におすすめなのが、さっぱり食べることができる冷や汁です。 さっぱり冷や汁 (材料)2~3分 木綿豆腐 1/2…

生理痛のときに食べたい台所薬膳

中医学で生理痛について考える時に「不通即痛(ふつうそくつう)」という考えがあてはまります。 これは「通らなければ即ち痛い」、ということで「気」でも「血」でも詰まると痛みにつながるという意味です。 あまりひどい生理痛では、鎮痛薬など市販の薬に…

ふわふわ豆腐ハンバーグ&きのこのうま煮

ハンバーグと言えば、嫌いな人はいないというくらい定番の料理ですね(#^^#) 定番ゆえに「難しい」「美味ししいものができない」というお悩みの方も多いかもしれません。 わたしも、いろいろ試してみましたが、経済的でおいしい、糖質オフなハンバーグができ…

風邪のときに食べたい台所薬膳

寒いときや季節の変わり目などにもかかりやすい「風邪」。中医学では邪気という、自然のなかにある悪い「気」が身体の中に入り、風邪の色々な症状を発生させると考えられています。 風邪を引いたら、多くの方は風邪薬を買って飲むのではないでしょうか。 中…

「炭水化物、糖質、糖類」どう違うの??

「糖質オフ」や「糖類ゼロ」、「炭水化物控えめ」など「糖」に関係する言葉がバラバラで意味がわかりにくいという方も多いのでは? 糖質オフ生活を始めようとして、今まで無関心だった商品のカロリー表示をみるようになったけど、「糖質」という言葉が見当た…

市販のカロリーオフ甘味料の違いについて

スーパーの「砂糖」コーナーに行くとたくさんの「甘味料」が売られています。 そのうたい文句も「吸収がゆっくり」「糖類ゼロ」とか様々。 今回は市販の甘味料の選び方についてご紹介していきます。 いざ、ダイエットしたいと思って甘味料を買いにいっても何…

「別腹」の正体は?なぜ満腹でもケーキやアイスは食べれるの?

コース料理で前菜(野菜料理)→メイン(魚や肉)→主食(ごはんや麺、パンなど)を食べると「お腹いっぱい」と感じます。しかし不思議と最後に出されたデザートは胃に納まります。 あれだけ「もう食べれない」「お腹いっぱい」と感じていたのに、、、 「やっ…

旬のビーツを食べよう!妊娠初期にもおすすめ

ビーツといえば、「ボルシチ」が有名ですね。かぶの形をしていますが、カブの仲間ではなくほうれん草の仲間。 なんといってもあの「赤色」が特徴的。赤色の正体は、赤紫色を発色する「ベタシアニン」と黄色を発色する「ベタキサンチン」によるものです。この…

ダイエット中にも◎アーモンドフィッシュ~ヘルシーレシピ~

ダイエット中や妊娠中で体重を増やしたくない時におすすめのおやつを紹介します♪ 子供のころ、給食でたまーに出てきたのを覚えています。 「小魚とアーモンド」 まるごとお魚をいただくことができるので、カルシウムやタンパク質などの栄養素がたっぷり!!…

今さら聞けない!血糖値って何?

最近、コンビニやスーパーにいくとよく「ロカボ」商品が売られています。 これは「ローカーボ」、糖質量が低めという意味です。 ではなぜロカボ商品がたくさん売られているのかというと、 「血糖値」を気にする人が増えたからなんです! 血糖値とは? 一言で…

食後高血糖とは?管理栄養士が教える血糖値

「食後高血糖」最近よく耳にするようになりましたが、 どういう状態を指すのかご存知の方は少ないかもしれません。 実は日本での明確な基準は無く、 国際糖尿病連合(IDF)というところがまとめた「食後高血糖の管理に関するガイドライン」 の基準がいまのと…

【レシピ】糖質1.6g☆ロイヤルソイミルクティー

最近、タピオカを使ったドリンクが流行っていますね。 おいしそうだなーと思いつつも、「砂糖」たっぷり入ってるんだろうなと 考えてしまいます。 そこで、砂糖を使わないミルクティーの簡単レシピを考えました。 羅漢果茶ってなに? 羅漢果は中国・桂林のみ…

糖質約8g☆生チョコ~乳製品不使用、砂糖不使用~

もうすぐバレンタイン♡ 最近では好きな人にあげるだけでなく、自分や友達、親などチョコレートをあげる幅が広がっていますね。 ちなみに、昨年の阪急百貨店(大阪)のバレンタインの売り上げは23億円! 私も関西に住んでいるので毎年買いに行きますが、もの…

奇跡の野菜「ヤーコン」生で食べると梨のよう

みためは完全にさつまいも(笑) じつはこれはヤーコンという野菜なんです。見た目はさつまいもですが、全く別の食感! しかも血糖値にも優しいんです。 ヤーコンの食べ方 さつまいもは加熱するとデンプンが分解されてぶどう糖になってとっても甘くなります…

ダイエット中にも♡小豆ガトーショコラ 糖質4.5g

ダイエット中でもスイーツ食べたいですよね♡ 今回は、身体を温める作用のある小豆を使ったガトーショコラをご紹介します さらに、小豆にはサポニンというむくみ解消効果がある成分も入っているのでダイエットにおすすめなんです。 【材料】(12㎝丸型1台分)…

アボカドソテー

アボカドは「生」で食べることが多いと思います。 実は、アボカドを加熱すると「とろっとろ」の食感になって違ったおいしさがあるんです。 レシピはとーっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪ 【材料】 アボカド 1個 塩 少々 オリーブオイルや米油 小さ…