糖質約8g☆生チョコ~乳製品不使用、砂糖不使用~

もうすぐバレンタイン♡

最近では好きな人にあげるだけでなく、自分や友達、親などチョコレートをあげる幅が広がっていますね。 ちなみに、昨年の阪急百貨店(大阪)のバレンタインの売り上げは23億円! 私も関西に住んでいるので毎年買いに行きますが、ものすごい人です(笑)

また、年間のチョコレート消費量も右肩上がりに伸びています。

(日本チョコレート・ココア協会HPの表よりグラフを作成)

皆さんは手作り?買いますか?私は両方です(笑)

 

今回は手作りさんのために砂糖を使わず「ラカントS」を使った糖質オフな生チョコレートのレシピをご紹介します。

【材料】

  • Aココナッツクリームと無調整豆乳 合わせて55g
  • AラカントS 大さじ2~3
  • カカオマス 60g
  • ココナッツオイル(無臭) 小さじ2
  • (仕上げ)純ココアパウダー 適量

【作り方】

  1. 小鍋にAを入れて沸騰手前まで温めラカントを溶かします。(電子レンジで加熱してもOK) ※ラカントSを溶かさずに作ると、「シャリ」「じゃり」という食感が気になります。
  2. 1にカカオマスとココナッツオイルを加え混ぜます。
  3. ラップを敷いたバットやタッパーに2を流し入れ、ゴムベラやスケッパーなどで表面を平らにし冷蔵庫で冷やし固めます。
  4. お好みの大きさにカットし、ココアパウダーをまぶします。

気になる糖質量は、約8g(エリスリトールを除く)

カカオマスは甘味がついていないので、お好みの甘味料でアレンジ自在です。 ※カカオマス:発酵させたカカオ豆を焙煎(ばいせん)して種皮を取り除き、細かくすりつぶしたもの。私は↓のフレーク状になったカカオマスを使っています。すぐに溶けるので便利ですよ
ココナッツクリームとココナッツオイルを加えることで、油分を+し、口当たりが滑らかになります。通常は油分として生クリームやチョコレートを作る場合はカカオバターなどを加えます。 今回はすべて植物性の食品を使用しています。
ラカントSは天然の糖類0の甘味料。羅漢果という植物と、きのこなどから作られたエリスリトールが原料で、糖類0なので血糖値が上がりません。 ※腸から吸収されないので、摂りすぎるとお腹が緩くなることがあります。