米粉の型抜きクッキー(卵使用)

型で抜いたクッキーって簡単に作れるんですが、見た目が華やかになりテンションが上がりますよね☆

卵を使ってとっても簡単に作れます。

 

旦那さんに鳩サブレみたいじゃない?って聞いたけど、鳩サブレほ方が硬いよと言われました(笑)ちなみに旦那さんは鳩サブレが大好きです。

 

f:id:yuu-chan3:20210406165734j:image

 

レシピ

材料
  • Aきび砂糖 30g
  • A米油 30g
  • A卵 30g(Lサイズの1/2個)
  • B米粉 50g
  • Bアーモンドプードル 30g
  • B片栗粉 20g

 

作り方

1.卵を常温に戻し、オーブンは160度に予熱する。

2.ボールにBの粉類を入れて泡だて器やフォークで混ぜておく。

 

f:id:yuu-chan3:20210406165810j:image

3.別のボールにAの液体を入れて泡だて器でよく混ぜる(乳化)。

f:id:yuu-chan3:20210406165749j:image

4.液体に粉を入れてゴムベラでまとめる。

f:id:yuu-chan3:20210406165753j:image
f:id:yuu-chan3:20210406165738j:image
f:id:yuu-chan3:20210406165741j:image

5.生地をラップで挟み5~6mmの厚みに伸ばす。

f:id:yuu-chan3:20210406165745j:image
f:id:yuu-chan3:20210406165803j:image

6.お好みの型で抜いてオーブンシートを敷いた天板に並べ160度で12分焼く。焼き時間はご家庭のオーブンによって異なりますので調整してください。

f:id:yuu-chan3:20210406165800j:image

焼き上がれば天板にのせたまま冷ます。

f:id:yuu-chan3:20210406165734j:image

↓こちらは100均で買ったミニーちゃんのスタンプクッキー型です。私には絵心がないのでスタンプクッキー型を100均でみつけたらつい買っちゃいます。

f:id:yuu-chan3:20210406165806j:image

他のクッキーと一緒に缶に入れるとゴージャス✨

f:id:yuu-chan3:20210406165756j:image

 

今回使用した材料はこちら

 ★製菓用米粉