ダイエット中にも♡小豆ガトーショコラ 糖質4.5g

ダイエット中でもスイーツ食べたいですよね♡

今回は、身体を温める作用のある小豆を使ったガトーショコラをご紹介します

さらに、小豆にはサポニンというむくみ解消効果がある成分も入っているのでダイエットにおすすめなんです。

【材料】(12㎝丸型1台分)

  • ゆで小豆 100g(お砂糖が入っていないもの)
  • 木綿豆腐 50g
  • 卵 1個
  • ラカントS 20g
  • はちみつ 10g
  • 米油(またはオリーブオイルやココナッツオイル) 大さじ1
  • Aおから粉 20g
  • Aココアパウダー 20g
  • Aベーキングパウダー 小さじ1/2
  • ラム酒なお好みの洋酒 小さじ2

【作り方】

  1. ゆで小豆と豆腐をフードプロセッサーでペースト状にします。
  2. ボールに卵を入れて泡だて器で混ぜ、ラカントとはちみつを入れラカントの粒が無くなるまで混ぜます。
  3. 2に1の小豆・豆腐と油を入れて混ぜます。
  4. 3にAをふるい入れてダマが無くなるまで混ぜ、洋酒を加えさらに混ぜます。
  5. 170℃に予熱したオーブンで25~30分加熱します。
お好みで粉糖のかわりにココナッツミルクパウダーをふりかけると糖質カットできます。
ゆで小豆はこちらのレシピを参考にしました→時短ゆで小豆の作り方
ココアパウダーはよく使うので、1kgで購入するとお得です。 →【PB】純ココア marubishi Redcocoa レッドココアパウダー カカオパウダー 1kg【常温】
栄養価は1ホールで、エネルギー:573kcal、タンパク質:28g、脂質:28g、糖質:26.8g、食物繊維:25.5g、鉄分:7mg。1/6カットの糖質は4.5g