米粉の型抜きクッキー(バター・卵使用)

私がよくお友達などにプレゼントするお菓子は「クッキー」です。

理由は、常温で持ち運びができ、ケーキなどに比べて日持ちがするからです。

プレゼントするからには見た目にもこだわりたいですよね。

そこで今回は簡単だけで見た目が華やかな型抜きクッキーを作ってみました。

こちらは「バター・卵」を使ったシンプルなレシピです。

レシピ

天板1枚分

材料

  • 無塩バター 50g(常温に戻したもの)
  • きび砂糖 25g(常温に戻したもの)
  • 全卵 25g(Mサイズの半分程度)
  • 製菓用米粉又は上新粉 95g

※卵とバターは必ず室温に戻しておいてください。冷たいとうまく混ざりません。

作り方

1.常温に戻してやわらかくしたバターに砂糖を入れてゴムベラで混ぜる。

2.全卵を2回に分けて加え、しっかりとツヤが出るまでよく混ぜる。

3.米粉を加え、ゴムベラで粉気が無くなるまで混ぜる。

4.生地をひとまとめにして、ラップやクッキングシートで挟み5mm厚さに綿棒で伸ばす。冷蔵庫や冷凍庫で15分ほど生地を冷やしてかた型抜きをするときれいに抜けます。

5.お好みのクッキー型で抜き、クッキングシートしいた天板にのせて170度に予熱したオーブンで12~14分加熱する。 ※今回はハロウィンが近いので、セリアで購入したクッキー型を使いました!

 

バターの風味が香るシンプルなクッキーです。

また、同じ配合でバター→ココナッツオイルに置き換えたバージョンも作ってみましたが、しっかり型抜きできました!

ただし、ココナッツオイルの生地は5㎜に伸ばしてから冷蔵庫で冷やすとカチコチになって上手く型抜きできませんでした。ココナッツオイルで作るときは、湯煎や電子レンジで液状に溶かしてから砂糖とまぜ、5mmに伸ばしてから冷やさない方が良いです。あとは大体同じでいけました。

今回使った材料

粒子が細かくお菓子作りに使いやすい米粉です。