米粉のアメリカンスコーン(動物性食品なし)

外サク!中ふわな米粉スコーンのプレーン×米油バージョンをアレンジしてアメリカンスコーンを作りました。グルテンフリー、乳製品フリー、白砂糖フリーです

アメリカンスコーンなので、ジャムやクリームをつけて食べるのではなくそのままでも美味しく食べることができるように、砂糖を少しだけプラスしました。

米粉の一部をオートミールに置き換えて、より「ザクザク」とした食感になってます!

もちろんオートミールを入れず、オートミールの分量を米粉に置き換えてもつくることができます。

レシピ

材料

  • A 米粉 70g、 オートミール 30g、 アーモンドプードル 20g、きび砂糖 10g、 重曹 2g、 天然塩 一つまみ
  • 米油 40g
  • B 酒粕ペースト 20g、 ヨーグルト 20g、 はちみつ 20g
  • 卵 10g
  • 板チョコ 1/3枚
  • 無塩ナッツ ひとつかみ

※オイルはココナッツオイル、菜種油、太白ごま油などでもOKです。 ※ヨーグルトは豆乳ヨーグルトやナッツヨーグルトを使うと乳製品フリーになります。 ※混ぜ込み具材は、ドライフルーツやカカオニブ、チョコチップ、キャロブチップスなどお好みのものを入れてください。

作り方

外サク!中ふわな米粉スコーンの8までは同じで、生地をラップで包む前に、刻んだチョコとナッツを混ぜ込むだけです。

今回は元レシピの2倍量で、オートミールはフードプロセッサーで砕いてから作っています。 オートミールは砕かなくてもザクザク食感で美味しく仕上がります。

今回使った材料

成城石井でも売っていました。